いきもの気まま日記

ミックス犬+ボルゾイ+猛禽+らんちゅう+ヘラクレス+メダカ のにぎやかな我が家の日常

スポンサーサイト


ダルマメダカ

やっと、登場しました



ダルマメダカ君達です

022_convert_20100520072713[1]


ちょっと、見えにくいように思いますが、これがいい環境らしいです
023_convert_20100520072836[1]


表面に浮いているのはゴミではありませぬ
024_convert_20100520072914[1]
ミジンコの卵だって言ってたと思います。
要するに、メダカのご飯です


今年は、気温が低くて今ひとつ パッとしない日が多いですよね。
このまま、梅雨入りとかになってしまうのは無しにしてほしい・・・


最近、空ちゃんの髭に白髪が。。。
029_convert_20100520072955[1]
黒いから、余計にめだつよ。

星羅は、相変わらず空をはたき回して、一人で暴れては、コケている
033_convert_20100520073035[1]




先日、ショックなことがありました。
私の職場の同僚(10年近く一緒)が、今月末をもって退職するんです。
自己のスキルアップを目指しての前向きな転職です。
もともと、私と同じ資格を持っている同じ立場でしたが、
シングルマザーとして、二人の子供を大学に通わせながら、
去年 もうワンランク上の資格を取得。
いつか この日が来るのは、職場の全員がわかってはいた事ですが
とても、気の利くやりやすい人であり、上司の悪口や職場の不満もお互い言い合ってきた。
たまに、仕事のことでやりあう事もあったけど、 
休憩時間には、バカを言って涙を流すほど笑ってた。
そんな、彼女がいなくなるのは、この上なく淋しい。
あと10日。
笑って送り出す事ができるだろうか。。。


«拷問!?  | HOME |  陽気♪»

*** COMMENT ***

NO TITLE

うちのメダカちゃんは・・・ 去年の今頃20匹いたのに
今は2匹しかいませんi-241
息子が男と女だから絶対に卵を生むはずだ!と毎日楽しみにしてるんだよ~
どうなるかな。。。


職場の同僚・・・ いなくなったら寂しいね。
私は結婚して北海道に来て道内の転勤もあったりで
10年ずっと顔を合わせている友達っていないな・・・と再確認i-241
札幌にはずっと住むと思うから ここで出来た友達とおばあさんになるまで
付き合えたらいいな~

あと8日。 大事に過ごしてね。

おはようございます~^^

おひさしぶりです~!!

メダカが活発な時期に入りましたね~食べる食べる^^;
ミジンコをあげてるなんて ご主人さすがですね~!
同僚の方 退職されたんですか?
今の時期 転職は勇気がいる決断ですよね
それでも やりたいことに進めるのはすごいな~^^
これからも いいお付き合いできるんですよね!!

PS,あの~ ご主人に聞いてもらってよろしいでしょうか?
   メダカって(緋めだか 白メダカ 黒メダカなど)一緒の鉢に
   飼育したら駄目なんですか 血が混ざって変わったメダカが
   産まれてくるんでしょうか? 

み~たんへ

そうだね♪
もう産むころだよね(^_^)
たくさん増えるといいのにね♪
でも、2匹だときびしいかも・・・
男女とは限らないしね~(-_-;)

そっかあ。
転勤とかあるとそうだよね。
私は、結婚もとなりの街だし、転勤の経験無いし
だから、一度友だちになるとず~っとだ。
今の務め先も、もう12年め。

明日、送別会に行ってきます(^^)

ペット好きパパさんへ

メダカ達元気ですよね♪
さっそくですが・・・
主人に聞くところによると、
一緒の鉢でも大丈夫ですって♪
でも、どのメダカが交配するかわからないから
どんな子が産まれるかはわからない。
たとえ、白が白を産んでも次に白を産むとは限らないって。
うちの場合、ダルマで良いのは絶対に他の種類とは混ぜないようにして
半ダルマとかは、他の種類と一緒にして、わざと突然変異ができる環境にしています。

同僚は、6月1日から新しい職場に行くので
明日、送別会です。
私の家とわりと近いので、これからもちょくちょく顔を合わせます(^_^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

