FC2ブログ

いきもの気まま日記

ミックス犬+ボルゾイ+猛禽+らんちゅう+ヘラクレス+メダカ のにぎやかな我が家の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記録的大雨

今朝というか 夜中から すっごい 雨と雷



それはそれは 恐ろしいくらい で うるさい



そして、あっという間の 朝。。。



見てビックリ


               035_convert_20091111200432[1]


雷は 鳴りやんでるけど 雨は まだ 降ってます



テレビでは 大雨・洪水警報が・・・


って事は また 学校休み。。。?


まあ この光景で 出掛けられても 心配するだけですし。


でも 長男の高校は 暴風警報が出ないと 休校にはならないので 登校しました


次男は すかさず 『おやすみ~』っと。。。



ところが、 時間が経つにつれ 雨はやんできて 結局 大雨警報は 解除


中学は 洪水警報は 関係ないので。。。    『起きろ~!!』


そして 登校準備をする 次男を 笑うように 長男が 帰ってきた。。。どういう事?


高校には 何人も来てたけど JRが 運休で 急きょ 休校措置が とられたそうな。。。


結局


長男→休み   次男→3時間目から授業  ってな感じで 明暗を分けた騒動でした



でも あちこちが 冠水するという 『記録的』な豪雨で 通勤・通学は 大混乱で


床下・床上浸水もあり 車が側溝などに 落ちたりも したようで 大変な一日でした。
              032_convert_20091111202202[1]

     034_convert_20091111201904[1]


うちは 兄弟の明暗を分けただけで 家の被害も 事故もなく 無事で よかったです


夕方には 散歩もでき いつもの 状態に戻りました


  

*** COMMENT ***

すごい事になってますねぇ~~~。
こちらでも、豪雨でしたが近畿はもっとすごかったんですね。

i-282i-183i-282
すっごい事になってるね!
北海道の天気予報しかチェックしてなかったから知らなかったです。
く~せらさんはお仕事休みだったの?
ご子息達~ちょっと笑っちゃったi-235
田んぼは稲刈り後だよね?
あぁ~ びっくりしたぁ~i-183
く~せらさんちは何でもなくてよかったね♪

muさんへ

すごい事に なってました(-_-;)
今朝の新聞では もっとたくさん被害が あったようで あの『猫電車』も 
線路が見えないくらいになったようです(>_<)
ちょうど 満潮とも重なったんじゃないでしょうか・・・
夕方あちこちには 汚泥やゴミが 残ってる所も ありました。

み~たんへ

すごいでしょ~(>_<)
私は 休みでセーフ!(^^)
息子たちは テンヤワンヤの 一日でしたよ。
次男は登校に なったけど 車で送りました。
長男の高校は 近いから 扱い違うと 怒られますが。。。(^_^;)

田んぼは 稲刈り済んでるよ。 でも 田んぼの持ち主は 心配そうに 何度か見に来ていました。
うちは よかったです 助かりました。
職場では 出勤予定者が 家から出られないとか 道路が冠水などで 休日体制の 変則勤務で 行われたようです(^_^;)

こんなに大雨だったんですね~i-3
近場でこんなに冠水していたらびっくりですよね。
うちの方も雨は降っていましたが強い降りだな~ってくらいでなんともなかったです。
く~せらさんのお家も被害が無くて良かったですねi-228
息子さん達は大変だったかな?

のぐっちさんへ

すごい降りでした(-_-;)
正直 あまりにも雷がすごかったので こんなになるまで 
大降りだったとは 明るくなるまで わからなかったんです(>_<)
もっと ひどい所も多々あったようです。

次男は 学校へは行ったものの 欠席者が多かったせいか 
授業らしい授業には ならなかったようです(^_^;)
長男は 学校でみんなと話したかったらしくて 
教室に3人しか居なかったと ぼやいてました~(^^)

おはようございます

いや~ すごい雨でしたね^^;
トラックが立ち往生するなんて
私も 冠水経験があるんですが
トラックががんばってくれました^^
時間内に納品できて一安心でしたね!!

次男君 面白いですね^^
子供のころって 電車のストや
台風が来ると 学校が休みになるのを
期待してましたね~
。。結局 行くはめになるんですがね(--;

ペット好きパパさんへ

このトラックは まだマシだったようです。。。
違う高架下を通ったトラックは 一部を残す以外水没状態だったようです(-_-;)
怖いですよね~

次男は 警報の解除は 予想すらしていなくて
爆睡してました・・・
雷で 不眠だったようです(^_^;)

車が溝に落ちたり…ってすごいね床上、床下浸水とか大変だ!こんな光景見たことないよ~

こんな日に学校へ来いなんて、のぞ☆的にはおかしいと思うのさ~!だって、登校中に何かあったらどうするのカナ?ってのぞ☆は思うのさ~

でもね、あたいが小学生の頃、冬の時期で吹雪でね前が見えない日が何回もあったんだけど、そんな日でも休校にならなかったんただよ~思いだしたら懐かしいけどでも有り得んよね!

のぞ☆さんへ

こちらは よく台風が勢力強いまま 通ったりするので 冠水も昔はよくあったようですが 最近は
色々と整備されて ここまでの被害になる事は なかったんですが 今回は 特別だったようです(-_-;)
知り合いの家は 水洗トイレなのに 水が溢れたらしいです。。。(>_<)

確かに のぞ☆さんの言うとおりだよ。
登校は 自主的な 欠席も有り得るんだけど 学校自体 休校じゃないと なかなか休めないよね~
登校してから 警報出たとたん 帰らされたりもするよね。。。 なんか おかしいね(-_-;)
大雨のなか 帰るより しばらく 居させてョって思う。。。

吹雪で前が見えない事って 経験ないけど 危険だね~ 
子供が 歩くのは なおさら(T_T)
雨も雪も 事故につながるから 嫌だよ!
今日も 雨です。 みんな カッパ来て 登校しました・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。